作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

3月のパンレッスン

今日はパンのレッスンに行ってまいりました。

先月初めていって入会してきたNOCCIさんのパン教室。

今月のパンは。。。

「雑穀プチバケット」と「ズッキーニのボートピッツア」

プチバケットは作ってみたかったので楽しみにしてました。

さすがに今日は迷わないはずが建物の前で若干迷い・・・10時ジャストの到着。

間に合ったので良しです(*^^)v

もう迷いません!!!!!






雑談をしながらも要所要所の指導はさすがです。

今日も勉強になることばかり。

一応パンは習ってたけどどこの教室が正しいってのはないので

こんなやり方もあるんだと驚くことや気づくことだらけ。

果たして私は教えられるのだろうか・・・と若干不安になる。

とりあえず1つ1つ身につけないとね。

そして自分らしくできるように練習あるのみ。修業は続く・・・・・。

そんなこんなでちょっと手が空いたときにウエルカムスーツが出てきました♪

今日は抹茶のゼリー?だったかなあ。

写真と食べることに夢中でした(笑)

まずは私の写真から。

d0267341_20385853.jpg


ほとんど斜めってまして・・・まともな1枚。

と言ってもNOCCI先生ご指導の下撮れたもの。

続いてNOCCI先生の写真はとても素敵なのよ~♪

d0267341_20402878.jpg


同じものでもこうも違う。

もうさあ、だめだね私。

センスの問題・・・と腕の問題だよ。

こちらも修行あるのみだ。

・・・っていつまで修行なのかなあ(^_^;)





そしてそしていよいよ出来上がったパンたちです。

まずは雑穀プチバケットからね。

d0267341_2042334.jpg


美しい~♪

クープもね、そうやると開きますねとよくわかる説明。

果たして家でできるのかは疑問だけど。

そしてこのパンに今日はこのような野菜を挟んでいただきます。

d0267341_20435838.jpg


これは二人分ですが・・・そんなに挟めるのかって思いますよね。

私もそう思いましたよ。

そして食べられるのかってね。

これを挟んだらこうなるのだ。

d0267341_20453187.jpg


もう1枚いくよ!

d0267341_204607.jpg


この写真は今回の一番のお気に入り。

あっ、スープはほうれん草のポタージュ。

これも作り方教えてくれました\(^o^)/

某サンドイッチのお店って感じでしょ。

雑穀パンは食べごたえもあるしこのパンは思うよりかたくはないのでとても食べやすい。

課題が落ち着いたら作ってみよう。







そしてズッキーニのボートピッツアはこの写真だけ(^_^;)

d0267341_20481550.jpg


何枚か撮ったんだけどね、イマイチばかり。

何とかアップできてよかった。

きっといい写真はNOCCIさんのブログにあるのでそちらをご覧くださいませ。

写真部@部長日記

今日もとても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって。

長居してしまいNOCCIさんに申し訳ない。

今度ぜひカフェツアーしましょうね。

めっちゃ楽しみにしてます(^_-)-☆






今日は帰ってきてビール飲んだら眠くなってしまい・・・

危うくブログ更新無理かもと思ってお風呂入って少し目覚めアップ中。

いやー、年ですかねえ。

今まで飲んで眠くなることはなかったのにさ。

しかも缶ビール1本って。

実はちょっとショックなんです(T_T)

こんなところに年って出るんですね~。

はあー、見た目だけ若くても隠せないのね。。。。。







我が家のレーズン酵母様、今朝がたから元気がなくなりました。

まさか・・・と思ったけどさっき見たらわずかながら復帰している様子。

課題3はその酵母様の写真を取ってからパン作りなんですね。

もちろんパンの写真もですがその前に酵母ができないと話にならないので

さっき酵母様に「明日は撮影だから頑張って!」と声かけてみました。

復活を祈ります。

そして酵母もちゃんとできてパンにつながりますように。








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-03-15 20:57 | 習い事