作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

エイプリルフール

4月です。

なんかあっという間に今年も3か月経過してしまいました。

そして今日はエイプリルフールですが・・・

特に嘘もついてません。

もともと嘘って大嫌いだからおふざけでも嫌な気がしてしまって。

そう、今日はなまるでやっくんが今年やってみようと思うことだったかな

「歌のレッスン」って書いてあったの。

もしかして・・・と思ったけどそんなわけないかと気を取り直して理由を聞いたら

「シブがき隊、30周年のために歌のレッスンを・・・」みたいなこと言って

そのあと「今日はエイプリルフールですから」って言ったの。

シブがき隊復活を望んでいる私としてはなんでそんな嘘つくの?と頭にきまして。

私の青春のシブがき隊を再結成してくれることをずっと待ち望んでいるので

きっとそう思っている人も少し入るはずなので

ああいうことを言うのはなあと思ったのでした。

もちろん嘘だなって思ってたんですけどね。

子供の頃、エイプリルフールだと嘘つくことに必死だったのはなぜだろう。

やっぱりそれなりに楽しかったのかな。

そう思えない今の私は心が狭いのかな。

何か嘘を考えてみようかな。









そんな今日は家の朝ごはん用のパンを焼きましたよ。

d0267341_19584133.jpg

★☆パン・オ・レザン★☆

発酵かごの小さい方で作ってみようと買ってしまってあったものを出しました。

が、いつものでもよかったかなとあとで思ったりして。

クープは深めに入れてみました。

どうしても焦げてしまうんで焼き色が微妙になっちゃうんだよなあ。

いいオーブンが欲しいです。

そんなパンも焼けて満足して昼前に焼けたにもかかわらず食べずじまい。

お昼はテレビ見ていて食べたいなあと思ったのでパスタに。

d0267341_2005592.jpg

★☆アサリとベーコンとアスパラのパスタ★☆

何かが足りないと思いながらまあこんなもんかなと言う感じでした。

多分塩かな。

でも塩分は控えめにしたいのでと思うからつい少なめにしちゃうので

イマイチな味になってしまう感があります。

年を重ねていくと味覚も変わると思うんですが塩分は難しい。

多く取ってはいけないけどないとしまらないし。

この年になって料理の難しさと言うか奥深さに悩まされてます。








明日、区の図書館がリニュアルされオープンするので

落ち着いたら料理の本を探しに行ってみようかな。

図書館って行ったことないんですがいろんな本があるんですよね。

本を読むことも好きだったのでいい機会だからいろいろ探してみようかな。










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-01 20:07 | パンとスイーツ