作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

100点取ったどぉ~

昨日出掛けようと家を出てポストを見たら郵便が入っていた。

この辺の配達時間ってかなり遅くて夕方でも届いてないこともあり

しかもポストは1階なので見に行くのも面倒だったりして翌日になることも。

まさに昨日がそれで・・・

固定資産税の納付書と通信教育の提出物の結果が来ていたのです!

とりあえず結果だけカバンに入れて出かけました。

と言うのも今回の課題は失敗続きの天然酵母だったので自信がなかったんです。

だから結果が気になって気になって。。。

速攻見たらなんと初の100点満点!でした。

もう嬉しくて嬉しくて飛び上るほどでしたよ。

初めてのレーズン酵母で何度も失敗してこの課題だってこれが正解なのかわからず

でもこれ以上のことはできないと思ったので

諦めて課題提出したんです。







送った写真は4枚。

元種横の写真、真上の写真。

焼き上がりの写真、焼き上がり断面の写真。

それがこちら↓
d0267341_861510.jpg
d0267341_863860.jpg


総評はこんなことが書かれてました。

お疲れ様でした。
寒い時期に酵母の管理は大変だったと思います。
努力の甲斐あって、ボリュームのあるとても良いパンが焼きあがりましたね。
天然酵母のパンは独特の風味を楽しむことが出来ますので
これからもいろいろな酵母を試してみて下さい。


あまりの失敗続きに一度メールを送ってどうしたらいいか相談したんです。

酵母をやっている人にもアドバイスを聞いたりして。

だから余計嬉しさも倍増と言うかそんな気分です。

おかげさまで酵母は楽しくてなくなりそうになると仕込んで楽しんでます。

時間はかかりますが工程は結構楽なのでイーストよりは好きかもしれない。

ただ量産はできないからなかなかプレゼントできないけどね。

お友だちの皆さんにはそのうちお配りしますのでしばしお待ちくださいね。









昨日友だちに持っていった雑穀パン

d0267341_8304537.jpg


まさに天然酵母のパンプレゼント第一号です。

すごく喜んでくれて・・・もう食べたかな???

感想が待ち遠しいです。

このパン講師への道は時々嫌になることもあります。

テキスト通りに焼けなかったりするし

成形が難しかったり

ほんと凹むことも多いけど資格が取れた時のことを考えると

その頃にはいい思い出になって生徒さんに話せるかもなと思ったりして

パンや料理に関しては前向きに考えられます。

このことが普段の私のいろんなことにいい影響が与えられるようになったら

私自身も変われるような気がしてます。






課題は残り2つ。

一応写真も撮ってあるんですがこれでいいか悩んでるので

プリントアウトしてもう一度考えてみようかな。

最後は運営についての筆記なのでまだまだ勉強せねばです。

焦らず頑張ります(*^^)v










にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-04-12 08:27 | 習い事