人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

平焼きあんぱん♪

パン焼きましたよ~♪

あんこ使ってね。

普通のあんぱんもいいけれどこれ作ってみたかったんだ~♪

平焼きあんぱん♪_d0267341_19571023.jpg


黒ゴマ乗ってるのがあんぱん。

奥のはクリチとベリーのジャム入り。

あんぱんだけじゃつまらないと思って冷蔵庫にあるものでもう一種類って感じで。

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon HBでフランスあんパン☆ by manabell

粉の配合を強力粉140gで薄力粉60gにしてみました。

なのでフランスパンぽくなくてそんなに固い食感ではなかったです。

焼きたてはあんこが熱いに違いない!

でも食べたい!

ハフハフしながら食べて続けてクリチの方も食べて早い昼食に。

焼きあがったのは11時過ぎでした(^_^;)

でも今日は焼きたてが食べたかったんだよ~。

自家製あんこはなかなかいいです。

もっと活用させたいけど連日では飽きるので残ったのは冷凍しました。







パン作りが終わってちょっと見たいものがあって図書館に行きました。

が、パンの本がほとんどない!

天然酵母なんてすべて貸出し中!

はあー・・・調べてから行けばよかった。

予約しておいた方がよさそう。

皆さんも天然酵母にハマっていらっしゃるのかしら???

今日はレーズン酵母の液種ができたので元種も作らないとなあ。

いちご酵母はもう使えるので早速パンが焼きたい!

昨日課題4のレポートを発送したんですが結果次第で追レポートなんだろうな・・・

と、いつになく不安です。

その前に合格ラインは何点なのかわかってないんですけどね(^_^;)

クリアしたら次の課題は教室の運営に関する筆記テストなので

テキスト読みまくれば何とかなるかなって感じです。

それが終わったらいよいよ本試験ですよ~。

不安だけど早く終わらせて野望の第一歩を踏みたいと思ってます。







それにしても今日のパン写真もっと撮ればよかったな^^;

何枚か撮ったけど同じ構図ばっかりで・・・イマイチだったのだ。

何かあったような・・・と探したらアップし忘れた写真がありました。

平焼きあんぱん♪_d0267341_20131023.jpg


また作ったいちご酵母の残りのいちごを使ったスコーン。

何度作ってもオイシイし、セルクル使ったから出来栄えもいいし言うことないです。

レーズン酵母の残ったレーズンを使ってスコーン作ろうと考え中。

絶対オイシイと思うよ~(*^_^*)

早速チャレンジだね(*^^)v








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-04-22 20:17 | パンとスイーツ