人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。

いやー、いい天気でしたね。

まさに初夏。

ちょっと湿度が気になりますが・・・梅雨の前の貴重な晴れ間。

今が一番好きな季節です。







叔父が週末還暦を迎えます。

これで私の叔父叔母すべて節目を迎えることとなります。

私からの今までのお礼と感謝の気持ちを込めての贈り物もこれで最後。

もちろん還暦と言えば巣鴨。

赤い物ですよね。

じゃーん、巣鴨の入り口。

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_2154829.jpg


まずはとげぬき地蔵にお参りして

それから赤いパンツが売っているお店に。

叔父にはパンツは・・・と思って干支が描かれてる赤いハンカチ。

そしてだるまの絵が刺しゅうされてる靴下。

これなら何とか身に着けてもらえるかなと思って。

縁起ものだもんね。

チャチャッと買い物を済ませ、巣鴨と言えばこれを買わないとね。

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_2184176.jpg


塩大福。

巣鴨が発祥の地なんですってよ。

私は基本粒あんじゃないとダメでこの塩大福は粒あん。

ちなみに豆大福はこしあんと書いてあった気がする。

塩大福のあんはしょっぱい甘い。この感じが素晴らしいバランスなのです。

ちょうどロケをしていて芸能人発見!

いつも見ている旅番組なので放送が楽しみ♪







あっという間に任務を果たし(?)次なる場所の合羽橋に。

合羽橋ではパンの道具が欲しくて。

それとステキなカフェがあると何かで見たので探しに来たのです。

確か端っこの方だったはずなのでいろいろ欲しいものを物色しながら歩く。

見つけたけどここなのかと入口の前で悩んでたら店員さんがドアを引いてくれた。

「合羽橋珈琲」

雰囲気がかなり好き系♪

合羽橋珈琲の豆乳と野菜カレーのランチセット。

スープカレーで野菜はじゃがいも、かぼちゃ、にんじん、なす、おくらだったかな。

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_21152739.jpg


巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_2116426.jpg


バニラアイスと思って食べたらレモンシャーベットだった!

酸っぱくてビックリしたけど今日は暑かったから清々しい感じ。

スイーツもおいしそうなので次回はお茶がいいな。

合羽橋での戦利品のお話はまた次回にしますね。







腹ごしらえして買い物して

結構な荷物なので帰ろうかと思ったけど浅草までそんなに距離ないし

・・・と歩いて浅草寺に行きました。

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_21183617.jpg


観光客すごかったです。

修学旅行生もたくさん。

歩いていたら写真を必死で撮ってる女子二人を発見。

今日は一眼レフを下げてカメラおばさんになってたので

「撮りましょうか?」と声をかけてみた。

二人のカメラで撮って一枚ずつ撮影。

だってさあ、自分が旅先で撮って欲しいなと思っても声かけにくくないですか?

彼女たちは声かけようとは思ってなかった風だけど

思い出は作ってあげたいじゃない!

おせっかいおばさんになったわけでした(笑)

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_2121954.jpg


お参りのはしごですね(^_^;)

パンの試験も近いし、やりたいこともあるし、いいこともたくさんおきて欲しいし

と欲張りなのではしごと言うわけです。

お参りを終えた後見かけた景色がこちら。

巣鴨と合羽橋、そして浅草も。_d0267341_21223474.jpg


スカイツリーは開業一周年ですよね。

一度は上ってみたいのでまたお出かけしたいな。







そしてそして・・・

ここまで来たからとパンの有名なペリカンを探してまた合羽橋方面に。

地図を見ながらやっと見つけお店に入ったけど買い方がわからない。

聞いてみたら「今お売りできるのは2斤の食パンしかないんです」とのこと。

悩んだけれど食べたいって気持ちが強くて購入しました。

でもさすがに2斤は多いのでマンションの友だちに半分お裾分け。

明日サンドイッチにしてみようと思ってます(*^^)v

なので写真はその時にでも。

だって速攻カットして持っていったから2斤の写真がないのです^^;

すごくいい匂いがしましたよ~♪







あちこち歩いて疲れたけどとても楽しい一日となりました。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-05-22 21:29 | カフェ