作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

mintanパン屋、開店!

このブログがアップされる頃、私は電車に揺られてます。

鈍行で行くので家まで6時間近く・・・地図では近いのにさ。

電車は途中まででバスがあるからね、長旅ですよ。

ちょっと用事が出来て久しぶりに実家に帰ることになったんです。

お土産とか買いに行く時間がなかったので・・・

実家だから手ぶらでもいいけれどそれじゃあ寂しいのでパン焼くことにしたんです。

パンなら時間配分できるから用事があってもなんとかなるし。

というわけでmintanパン屋のパンを披露しましょう(*^^)v

その前にmintanパン屋って名前おかしいでしょ。

パン教室の名前も決まらなくてね・・・いい名前募集中!

いい名前を考えてくれた方にはお礼しますのでマジでよろしくお願いします_(._.)_









まずはこれは私が食べたかったので焼いたパン。

d0267341_1712587.jpg


レシピはこちら
Cpicon みかん酵母でレーズンフランス風 by みんりん

私はブドウ酵母を使いました。

レーズンだけじゃなく自家製伊予かんピールも入れちゃって。

これは家族には不評だと思われますが私が食べたいからいいんです。

実家での朝ごはんを持参したということで(笑)

それにしてもラグビーボールかよっ!とまたツッコミ入れたくなりました。

クープがねえ・・・次はバターを差し込んでみようっと。








そしてそして次のパンが最高傑作なのよ\(^o^)/

d0267341_17165584.jpg


写真は変だけどね。

って、冷ますときは立ててくださいって見たのよ。

だから冷ましてる写真ね。

どう、すごいでしょ。

すべてはラウンド型のおかげ。奮発して買ってよかった♪

中にはメープル粒ジャムを潜ませてるのでカットしたらきっとイイ感じのはず。

あまりの出来栄えに興奮してもう1本焼いたんだ。

それは実家に帰って友だち会う予定があるのでサプライズにお土産。

喜んでもらえたらいいなあ。

ラウンド型パンレシピ










続いてはこれ。

d0267341_17191099.jpg


レシピはこちら
Cpicon *抹茶の薄焼きあんパン* by Ery

6分割のところを8分割で作りました。

でもさあ、あんこ飛び出て微妙なのよ(>_<)

だから遠めのごまかし写真のみ。

もっと平焼きにしたかったけどこんな中途半端な感じになるしさあ。

うーん、中に具が入る系は修行しないと。

ちなみにあんこは手作り粒あんですよ。

あんをもっと煮詰めた方がいいんだろうなとも思ったからそこも修行だ。

抹茶に粒あんなら実家の両親は好き系なはずなのです。









最後はこのパン。

d0267341_17242311.jpg


レシピはこちら
Cpicon ジャム餡で折り込み風ミルクパン by 京風子

折込シートは苦手なのでいつもお世話になってるレシピ。

先日作ったチョココンフィチュールが残ってたのでそれを使ってみました。

そしていつもは照卵はしないけど今日はやってみたのね。

今まで一番おいしそうに出来た気がして♪

この焼き色の感じがね、求めてたものって感じなんだ。

父がチョココロネが好きなんだけど持って帰るのに不安があるので

折り込みにして何とか持って帰れるようにしてみました。









特にラッピングはしないのでこの焼いた写真のみです。

2日間でこれだけ焼きました。

と言っても今日の午前中は出掛けてたし、昨日の午前中はエアロだったから

実際は1日ってことになるのかな。

うーん、量産は無理?

でも天板1枚で焼いてたから天板2枚分の仕込み量を増やせばいい?

マジでパン屋やるのかよっ!と自分でツッコミ入れます(笑)

何を目指してるんだって感じですね(^_^;)

いろいろ試行錯誤中の私なんです。









鈍行列車の旅、長い道のりですがのんびり景色眺めてるかな。

よだれ垂らして寝てると思うけどね(^^♪









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-06-06 09:00 | パンとスイーツ