人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

やる気がなくても。。。

やっと涼しくなりましたね。

湿気が少しでもなくなるとこんなに過ごしやすいとは。

週後半は暑いみたいですが・・・

その天気予報を見てドキドキしています。

土曜日天気が微妙!局によっては雨マークが!!!

あー、雨女だから???

楽しみにしてる野外ライブがあるってのにぃ~(T_T)

チケットが先日届きあまりいい席ではなくてガッカリしてたからダブルショック。

でもね、待ちに待ったライブだしそれでも楽しみは楽しみなので

せめて曇りで・・・と祈る日々になりそうです。

晴れ男、晴れ女の皆様、どうかよろしくお願いいたします_(._.)_







そんな天気に一喜一憂しながらやる気がちっともない毎日で

やらなきゃならないこと、考えなくてはならないこと

いろんなことが山積みなのに何もクリアにならず

今まではそんな時こそ「料理」といろいろ作ってたけどこの暑さでは

台所なんていたくないし・・・と、悶々としているわけです。

さすがに毎日のパンがないのでそれだけは作ろうと思って焼いたのがこちら。

やる気がなくても。。。_d0267341_11205755.jpg

★☆フランスパン★☆

図書館で借りた本のレシピで作ったんだけど納得いかず(>_<)

オイシイんだけどちょっと違う。

この間のレモン酵母で作った微妙なフランスパンの方がおいしかった。

うーん・・・残りはラスクにしようかなと思ってる。

ちょっと落ち込みました。

もう1つ作りたいパンがあったのにもうやる気はもぎ取られたのです。







それでも何かしたい気持ちが少し残ってたのかお菓子作りとなりました。

やる気がなくても。。。_d0267341_1124829.jpg


図書館で借りたあんこのお菓子の本。

あんこ大好きな私は心躍りまして真っ先にこの本選びましたよ。

あんこは作り置きが冷凍してありますし♪

あっ、クッキーです。

思ってたより大量生産となってしまったけど楽しい時間になりました。

本に載ってた写真風にパチリ。

やる気がなくても。。。_d0267341_11261058.jpg


しっとりしてるソフトなクッキーですよ。

ほうじ茶と頂きたいかも。









そしてそして作ってみたいと思ってたパン、先ほど焼きました。

やる気がなくても。。。_d0267341_1127113.jpg

★☆Wトマトバジルベーコンオリーブパン★☆

と、こんな名前でいいかなあ。

仕込み水をトマトジュースと卵で、粉類に小さじ2のドライバジルを入れて

生地が出来たらベーコン・ドライトマト・ブラックオリーブ・フライドオニオンを混ぜて

成形してからピザ用チーズを乗せて焼きました。

改良点は少しありますがなかなかの出来栄えで大満足。

ちゃんとレシピおこしてみます。

やる気がなくても。。。_d0267341_11305097.jpg


9分割のつもりが10分割してまして・・・そこは結果オーライでしたね。

ちょうどいい大きさでした。

今日は焼きたてを我慢せず1個食べたら。。。めっちゃオイシイ\(^o^)/

クリチ塗ってもいいなあ。

あえて中にチーズを忍ばせなかったけどWチーズもありかも。

カロリーオーバーなんてもんじゃないですけどね^^;








そんなわけで今日の業務終了です(笑)

もういいかな、今日は。

掃除機かけてちょっと片付けしたし・・・いつもより動いたよ。

やっぱり少し涼しいとちょっとは動ける。

このまま秋でいいけどなあ。

食欲の秋ですかね。。。。。食べる事しか浮かばない。

だから太るんだよぉ~(>_<)











にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-08-26 11:37 | パンとスイーツ