人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

イングリッシュマフィン。

あと2回寝たら野外ライブ♪

ところが台風接近中!

それじゃあ、雨女とかと言う問題ではない気がしてきて。

よっぽど普段の行いが悪いとか?!

どうしても悪く考えてしまって。

でもでも何とか土曜日まではお天気もちそうな感じ。

曇り、降ってもパラパラくらい?それで十分です。

まあ合羽は持っていくし、着替えとか準備万端で臨むんだけど

なにより落ち着いて歌を聴きたいし踊って騒いでひと夏の思い出を心に刻むので

天気も落ち着いてほしいわけです。

引き続きお祈りしてますのでよろしくお願いします_(._.)_






そんな天気予報を欠かさずチェックしている私ですが

昨日の夜、パンを焼こうと重い腰を動かしました。

イングリッシュマフィンにし~ようっと

パンブーランジェの勉強の時にもらったテキストからレシピ選んでさ。

ところが計量の時?マークが浮かんだわけ。

粉300gに対して水100~105gって書いてあるのよ。

いやー、ずいぶん水少ないなあって。

でもさ、テキストに書いてあるからそのまま実行してしまったの。

案の定、おかしな生地になってまして

固くて成形できない(T_T)

捨てるしかないよなあってフライパンで焼いて落ち着かせて廃却しました。

だってどうにもならないでしょ。

それが終わった時そういえばテキストの訂正が入ってたなと思い出し探す。

あったよ~、訂正事項がさ。

水100~105gは190~195gですって。

早く気付けばよかった。。。

他にも訂正事項あったのですべて書き直しました。これからまたやっちゃうしね。










そこで今朝、リベンジしました。

イングリッシュマフィン。_d0267341_15583175.jpg


しかも違うレシピで^^;

Cpicon イングリッシュマフィン by うさぎの森

たくさんいらないなって思ったの。

イングリッシュマフィン。_d0267341_160429.jpg


ふふふ、美しいですなあ。

昨日粉を使って残りもそんなにないのでこれくらいでちょうどいい。

また粉を買いに行かなくちゃ。

台風落ち着いたらね。

パン作りはなかなか思うようにいかないです。

ため息しか出ないなあ。。。。。










そんな私を支えてくれてるこの方を紹介しましょう。

イングリッシュマフィン。_d0267341_1671183.jpg


ふなっしーです。

先日叔母から叔父があげるってともらったんだけど

伝言がおかしくて「無理して使わなくていいから」と言うことだったの。

それならあげてってのもねえ・・・と心の中で思ったけどありがたくいただいたわけ。

そんな叔父なのでね。

それでお礼のメールしたらまた「無理しなくていいから」と返事が。

でもそう言われるとなんだか愛着湧きまして。

カバンにつけるねと言いながらその辺放置ですがいつも目に入るところにいます。

やっぱり本物見たいなあ。

あの変な動き、この目で確かめたい。

ちなみに甥っ子の前でマネしたらウケました。

何でも笑ってくれるので助かります。








あと2日、行動控えめにライブのための予習はして過ごすつもりです。

ワクワクドキドキです♪

今年の夏の思い出どうなることやら。









にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-08-29 16:13 | パンとスイーツ