作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

ほんの気持ち♪

あまちゃん終わっちゃいましたね。

最終回、3回見ちゃいました。

うちの甥っ子があまちゃん大好きでして・・・彼もきっとさみしい気持ちでしょう。

学校がある日は当然見られないので録画して見ていたそうです。

っていうか、朝ドラ好きらしいです。

小4なのに渋い趣味だなあと。

あまちゃん、いろいろ考えさせられたり、80年代の懐かしさに浸ったり

思ってた以上に楽しませてもらった気がしますね。

渋谷哲平、私も大好きでしたよ♪

なのでレコードのシーンは懐かしいと思わず叫びました。

こんなこと書くと年齢分かっちゃいそうですね。

そうです、結構年いってるんです(^^;;

次の朝ドラも見ますよ。甥っ子と話できるからね。









と、流行りの話に触れてみました。

タイトルのほんの気持ちはですね・・・

木曜日に料理サロンに行った話をアップしましたが

以前から今度来るときにパンをお持ちしますねと話して早?年。

やっとお持ちできると張り切って焼きました。

d0267341_22114578.jpg

★☆ミルクティーラウンドパン★☆

レシピはこちら
cotta recipe circle ミルクティー☆ラウンドパン by katumi

成形するとき若干大きさが違う?と思いながらも型に入れて発酵させたら

かなり違っててそれでも焼いたらはみ出た!!!

遠目の写真で綺麗な方を撮影したのでアラが目立ってないよね?!

それでもこのラウンド型で焼けばそれなりに見えちゃうってのがいいのよね。

これだけではなくもう一つ。

d0267341_22174765.jpg

★☆Wトマトベーコンオリーブオニオンパン★☆

そう、私が考えて以前丸く整形したパン。

今回はドッグ型に入れてみました。

d0267341_22183780.jpg


18分割して3個ずつ型に入れて焼いてみました。

なかなかいい感じですよね。

味はまたまた美味しかったです。ちゃんと味見しましたよ(*^^)v

成形の仕方で見た目が変わるからいろいろやってみるといいですね。

他にも型があるし・・・いろいろチャレンジです。

お渡ししたらとても喜んでくれたので作って行ってよかったです。









そして今日、私は急に美容院に行きたくなり・・・

オープン時間を待ち電話をして15時なら大丈夫と言われ予約しました。

いつも急なんですよ、私。

行かなきゃなあと思いながら伸ばして突然空いてる?と電話する。

最悪な客ですよね。

でも15年以上私の髪を整えてくれる美容師さんに甘えてしまってるのです。

他の人には任せられない!!!

そういうわけで電話してすぐにお菓子作りに取り掛かりました。

d0267341_2222547.jpg

★☆クランブルバナナマフィン★☆

道具屋さんのHPにあったレシピ。

レシピにあった型持ってたなあと思いだし探したらありました。

d0267341_22235676.jpg


クランブルが気に入らないんですが仕方ない。

以前パンに使った時よりは上手く出来てるので進歩はしてます。

この型、ほかにも使えそうだなと思ったのでまたレシピ探してみようっと。

ラッピングはそれでさえもくランブルがボロボロ落ちるので。。。

箱を探して入れてみたらバッチリ!

d0267341_22255860.jpg


いろいろ買ってあるので急でも大丈夫なのです。

ちなみに100均です。

おしゃれな贈り物の出来上がりです。

またまた喜んでもらいました。

今日は終わってからも長々お話してしまい申し訳なかったです。

でもこちらの美容院も居心地がいいんですよ~♪

気に入った髪型にしていただいてありがとうございました。








明日はいよいよお楽しみの誕生会。

プレゼント忘れないようにしないとね。

こちらは手作りではありませんが友達のことを思って選びました。

明日も喜んでもらえますように。











にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by mintan117 | 2013-09-28 22:30 | パンとスイーツ