人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るの食べるの大好き。日々の料理やパン作りなどお話しします。トータルフードコーディネーターとパン・ブーランジェの資格を取ったのでそれを生かせる何かできたらいいなと妄想中。


by min

おから三昧。

雨ですねえ。

すっかり引きこもりでございます。

今朝は珍しくちょっと寝坊しまして・・・

ブランチでいいやと急遽こんなものを作りました。

おから三昧。_d0267341_13234032.jpg


パウンドケーキかよっ!と突っ込んだあなた

残念でした~(笑)

ケーク・サレですよん。しかもおから入り。

昨日の帰り道、豆腐屋さんを通り過ぎたらおからが1つ残ってた。

あの時間に残ってるのは奇跡なので買って帰ったんです。

作りたいものがあったからなんだけどね。

とにかくおからの量が多いのでここは一気にいろいろつくろうと思ったわけ。

コーヒー入れて、ケーク・サレをカットして焼きたてを食べる。

おから三昧。_d0267341_1325369.jpg


もっちもちでした( ´▽`)

おからがそうさせてるようです。

レシピはこちら
Cpicon 惣菜ケーキ☆おからケークサレ ドイツ風味 by tearstar

もちろん食べきれるわけないのでカットして冷凍です。

これで小腹が空いた時に助かるというわけです。








ほんとに作りたかったのはこちら。

おから三昧。_d0267341_13271943.jpg


ソイナッツバーです。

こちらも小腹が空いた時用なんですけどね。

って、いつもお腹が空いているみたいですよね(^^;;

お菓子とかつまむよりはいいかなと思うんですよ。

もう何度も作ってて冷凍できるから重宝するんですよね。

レシピはこちら→ソイナッツバー

ドライフルーツは100均のものを使い、残ってるドライフルーツを足して

これまた残ってるくるみなどナッツ類を入れて作ったんですが

コスト的にはちょっと高めになるのかなあ。。。

おからが安いといってもねえ・・・とふと思ってしまいました。

市販のだと100円前後ですよね。

そしたらそんなにしないかも。

材料代をよく考えてみよう。

おから三昧。_d0267341_13315111.jpg









最後は常備菜のこちら。

おから三昧。_d0267341_13325871.jpg


卯の花です。

これがまた好きなんですよ。

レシピはこちら
Cpicon @卯の花@ by チャゴ

青ネギないので残念ですがこれはこれで美味しいのです。

冷凍できるので小分けにしておいてちょっとおかずを足せます。

ここまで作ってまだ100gくらい残ってるおから。

もったいないので何かにしようと考え中。








ってここまで読んでいただいて

あなた勉強は?と思った皆さん、これから勉強ですよん。

夕方まで集中する予定です。

言ったからにはやりますよぉ~。

誰かに言うことで自分を追い詰める・・・それしかないのです(^^;;

ではではまた(´ー`)/~~








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
by mintan117 | 2013-10-05 13:38 | 料理